Q1. 2019年度から変更になる試験がありますか?
A1. 自衛官採用試験で受験資格年齢が引き上げられました。これまでの27歳未満から33歳未満になりました。転職を考えている方には、選択肢が増えることになります。

Q2. 2018年度から市役所上級の試験内容が変わったと聞きましたが、本当ですか?
A2. 公務員上級(大卒程度)の市役所試験で変更がありました。上級試験A日程は、県職員などの地方上級試験と同一日ということもあり、試験内容も同様の内容ですが、7月に実施されるB日程と、9月に実施されるC日程については、従来より時事が重視されるStandardタイプと、時事と知能分野がウェイトを占めるLogicalタイプのどちらかが出題されています。これからは時事対策が必要になります。佐世保市役所は、ここ数年SCOAが実施されています。

Q3. 障がい者枠が新設されたと聞きましたが。
A3. 国家公務員試験において、2019年2月に、2018年度の障がい者選考試験が実施されました。手帳等の交付を受けている、身体障がい者だけでなく知的障がい者、精神障がい者においても受験資格が設けられました。受験年齢は、1959年4月2日以降に生まれたものという幅広いものになります。これにより各自治体でも障がい者枠の拡大がなされ、すでに1月に実施した自治体もあります。

その他のよくある質問Q&Aはこちら≫